愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

不二家のいちごショートケーキのように

こんにちは、ケミストSです。

 

先日、上司から

書類のチェックをうけたときのことです;

 

「読みにくいから書き直し。

読む人のことを考えられてない」

とのご指摘。。。

 

個人的には大傑作品だと思って、

満を持して上司のチェックを

乞うたんですけども。。。orz

 

厳しい指摘でしたが、

確かに、自分の言いたいことを

詰め込み過ぎて情報量が多すぎ、

読む気が失せてしまうものでした。

今見返すとすぐわかる。反省。

 

いつもそうなのですが、

本当に的確なアドバイスをくれます。

改めて優秀な上司に感謝しました。

 

ところでみなさんは、

不二家のケーキ好きですか?

私は好きです!

 

不二家の看板メニュー

いちごのショートケーキ。

実はそのレシピ、

昭和34年から今に至るまで

20回以上も変わっているらしいです(1)

 

消費者がずっと変わらずに楽しんでくれるように、

不二家のショートケーキは常に変わり続けている

んですね。感動しました。

 

私も読んでくださる方のために、

変わり続けるケミストSにならなければと思いました。

(ブログも、研究も。)

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

f:id:sailch-s:20200516223230j:plain

不二家のケーキではありません(みりゃ分かるか)。

 

ケミストS

 

参考にした本

(1)服部幸應 (2012) おいしい料理の方程式 河出書房新社