愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

お気に入りの腕時計

こんにちは、ケミストSです。

 

たまにはお気に入りのものでも書こうかと。

 

私は腕時計が好きです。

実は10本以上持ってます(全部安いやつですが)。

 

母親からは、

「(時計をつける)手は一本なのに、そんなに持ってどうすんの!」

とよく言われてきました。

ちなみに父親はコレクター気質なので、

なにも言ってきません笑

 

 

思い入れのあるものを少し書きますね。

 

まずはこれ。

f:id:sailch-s:20200528202016j:plain

文字盤が緑色の時計って、結構少ないんですよ。

頑張って探してみつけたときの喜びといったら!

 

 

f:id:sailch-s:20200528202119j:plain

バンドも緑色のものに付け替えたり。どうですか?

緑色好きにはたまらない逸品です!

 

 

お次はこれ。

f:id:sailch-s:20200528202612j:plain

これは、 初めて買った自動巻き時計です。

安くて質の良いものを探しまくった結果、SEIKOの逆輸入品に行きついた。

ROLEXのサブマリーナーに憧れていたんですよね~笑

 

自動巻き、つまりゼンマイで動く時計なので、

電波時計と違って時間がずれます。

 

少しでもズレを小さくするため、

手入れをしてあげます。

f:id:sailch-s:20200528203230j:plain

パカッ。特殊な工具を使って裏フタを外します。

ちなみに、あまりフタは開けない方がいいです笑

高級時計だと最悪、修理してもらえなくなります。。

でも開けたくなりますよね~~笑

 

 

f:id:sailch-s:20200528203735j:plain

ちょっと見にくいですが、

上のツマミを「+」にずらすとゼンマイが締まるため早まり、

「ー」にずらすと逆に遅くなります。

 

検討を重ねた結果、1日のズレは

±15秒(デフォルト) →→→ +1秒!

になりました!!!

この値段の時計でこの小ささはスゴイんです!!

少し早い分には問題ないです(遅いと遅刻の原因に)

 

手入れが大変な分、愛着がわきます。

が、いつかお金がたまったら高級なものも欲しいなーと思う也。

 

 

最後までよんでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS