愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

バイオミミクリ―(Biomimicry)

こんにちは、ケミストSです。

 

気温が高くなってきましたね。

そろそろ紫外線も気になるころでしょうか。

 

突然ですがみなさんは

バイオミミクリー(biomimicry)

って言葉を聞いたことありますか?

f:id:sailch-s:20200603214437j:plain


 

 

日本語で訳すと「生物模倣」、要するに、

生物が上手にやっていることをまねる

というお話です。

 

有名な話だと、

水をはじくハスの葉の表面に学んで、

めっちゃ撥水するレインコートを作ったり、

刺されても痛くない蚊の針に学んで、

痛くない注射針を開発したり。

 

 

このまえ、「トンボに学ぶ紫外線対策」

なんて研究もありました;

www.aist.go.jp

 

トンボの表皮にあるワックスを

めっちゃ詳細に調べたというお話ですね。

 

シオカラトンボのオスは日差しの強い水辺によく見られ、

体表が紫外線をよく反射することが知られていたそうです。

 

にしてもさすが産総研(産業技術総合研究所)、

着眼点と有用性が素晴らしいなーと心底思いました。

 

日々の生活のどんなことからも

その気になればとても面白いものを見つけられるのだと

改めて思わされますね。

 

今日はこの辺にて。

最後までよんでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS