愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

夏の訪れを感じさせる植物たち

こんにちは、ケミストSです。

 

夏も~近づく~八~十~八夜~♪

は5月に過ぎていたそうですが、

夏の訪れを感じる今日この頃ではないでしょうか。

 

ということで今日は、

最近出会った、夏の訪れ(初夏)を感じさせる植物たち

を紹介しようかと思います。

 

びわ

f:id:sailch-s:20200610184149j:plain

町を歩くと意外とあったりしませんか?

まさに今の時季が旬の果物ですね。

巨木になることが有名ですが、根っこもかなり太く大きいです。

 

小さなきゅうり

f:id:sailch-s:20200610184256j:plain

小指くらいの小さなきゅうりがなっていました^^

夏の野菜として有名なきゅうり。

どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。

 

ヒペリカムという花

f:id:sailch-s:20200610184418j:plain

f:id:sailch-s:20200610184356j:plain

名前は後で知りました。

4~5月で黄色の花が咲いたのちに、綺麗な実がなるとのこと。

小さな桃が成っているみたいで良き!

このように花が散っても美しい実ができることから

花言葉は、

「悲しみは続かない」

だそうです!コロナ禍も長くは続かないということか。

 

 

おまけ(閲覧注意)

youtu.be

ニホントカゲの子供を見つけました~

5月くらいから出現し始めるようです。

昔はよく捕まえて飼ってましたが、

最近は個体数が減っているらしく見かけていませんでした。

 

 

いかがでしたか。

夏に向かって頑張っている生物たちからも

日々刺激を受けているケミストSです。

 

みなさんの周りにも季節を感じる植物はありますか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS