愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

トンボと出会いました。

こんにちは、ケミストSです。

 

夏が近づいてくると、

いろんな生き物が活発になってきますね~

以前は初夏を感じる植物たちについてお伝えしました;

sailch-s.hatenablog.com

 

今回は夏を感じる生物、

というか先日出会ったトンボについて書きます。

 

先日建物内を歩いていた際、

なんか飛びまわっている大きな昆虫に出会いました。

 

youtu.be

 

オニヤンマ!?

くらいの大きなトンボ+黄色のボディでした。

よくみるトンボ(シオカラとか)の倍くらいのサイズであった!

 

後で調べるとヤブヤンマという種類だと分かりました(1)。

その名のごとく藪に生息するそうですが、

屋内に入り込んだりもあるようです。びっくり!

ちなみに成熟オスは、眼が青いそうですよ!

 

以下、動画のハイライトです!

 

f:id:sailch-s:20200618203452j:plain

ホワイトボードにへばりついている。なんと無駄のないフォルム!!!

 

f:id:sailch-s:20200618203717j:plain

普通のトンボの2倍くらいある巨体。が、めっちゃ俊敏。

 

f:id:sailch-s:20200618203655j:plain

直角ターン。普通の飛行機じゃまず無理な曲芸。

ことわざにある「トンボ返り(=180°ターン)」

とかはもうあり得ないくらいヤバイ技術ですよね。

 

f:id:sailch-s:20200618203930j:plain

天井に止まろうとして背面飛行もしていた!器用やな~

 

速いし器用。

トンボの王様と言われるオニヤンマだと噛む力も強く、

スズメバチを食べたりもするそうですよ。

 

トンボってすごい!!!

 

改めてトンボのすごさを実感しました。

さて、今日はこの辺にて。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS

 

参考にしたwebサイト

(1)神戸のトンボ 第3章 デジタルトンボ図鑑 ヤブヤンマ

http://www.odonata.jp/03imago/Aeshnidae/Polycanthagyna/melanictera/index.html

(閲覧日:2020年6月19日)