愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

化学反応が起こるには?

こんにちは、ケミストSです。

 

身の周りには化学反応が溢れています。(こちらを参照)

しかし化学反応は、簡単に起こるものとは限りません。

 

 

働いてお金を得るのに似ていると思います。

労働という対価に応じて、得られる額が変わりますね~

 

f:id:sailch-s:20200626185502j:plain
(労働という山を越えて~。ちなみに化学ではこういう感じの図がよく出ます。)

 

化学反応が起こるのも、これと似ています!

つまり、

 

化学反応が起こるためには、エネルギーという対価が必要

 

です。

 

卵の料理で考えてみましょう;

 

f:id:sailch-s:20200626191825j:plain

 

何もしないで放置すると、何もおこりません。(というか、腐る)

加熱でエネルギーを与えることで、素敵な「目玉焼き」に変身します!

 

さらに高い次元の料理といえる「卵焼き」にしたければ、

それ相応のエネルギーが必要になります。(=材料や手間ヒマ)

 

このように、

対価に応じて、価値ある化学反応が起こります!

 

世の中に革命を起こすような

画期的な化学反応を普通に実現しようと思うと難しく

もしできても、エネルギー面や費用などで問題アリが多いです。

 

 

ところが・・・

 

 

実は化学反応を起こす条件対価をチャラにし、

なんなら、昔は不可能だった化学反応をも可能にする

ヤバいものがあります:「触媒」です!

 

次回はこの触媒を書く予定です。

ノーベル化学賞の話題も出てきます。たぶん。

そんくらいスゴイものです。お楽しみに~

 

今日はこの辺にて!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS