愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

化学が教えてくれる、人生の知恵

こんにちは、ケミストSです。

 

このブログで一番伝えたかったことといいますか、

結局、化学を分かると何が分かるんでしょう?

 

化学は、ミクロのあらゆる世界を網羅しています。

なので、

化学を拡大すると、私たちの人生の話(マクロ)に繋がります

 

たぶんその気になれば証明できそうな気がしますが、

私にはできないし、野暮だと思うのでしません。笑

感覚的な話になります。

 

本ブログのハイライトも兼ねて、

どういうことかみていきましょう!

 

 

■「みんな誰でも違った個性がある」

>>だからこそみな、違った光を放ちます!

 

sailch-s.hatenablog.com

 

 

■「相手を知るには、よく対話をすること」ですが、

>>化学もそうです♪

sailch-s.hatenablog.com

 

 

■「上達の近道は、上手な人からまねること!」

>>化学は、ありとあらゆるものから学んでいます。

 

sailch-s.hatenablog.com

 

 

■「成果をあげるには、繰り返しやることが大切」

>>化学もこれを使っています!

 

sailch-s.hatenablog.com

 

 

■「何回やってもダメな時は、方法を変える」といいですよね。

>>触媒がやっていることです!

 

sailch-s.hatenablog.com

 

 

■「為せば成る、成さねばならぬ、何事も!」

>>化学の根本原理の1つでしょうか。

 

sailch-s.hatenablog.com

 

 

ちょっと強引?なとこもありますが。笑

他にもいーっぱいあると思います。

 

 

日々の生活で苦しくなった時は、化学を考えてみてください!

ミクロの世界ではうまくできているから、私も頑張ろう

みたいな!笑

f:id:sailch-s:20200630204535j:plain

 

 

今後このブログは、おそらく不定期更新です。

今まで読んでくださった皆様、心から感謝します!

今後もよろしくお願いします!!!

 

 

ケミストS

 

※化学よりもーーっとミクロを見たい場合は、物理学をどうぞ。笑