愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

早起きの鳥たち

こんにちは、ケミストSです。

 

「早起きは三文の徳」

ということわざがあります。

 

英語verだと、

The early bird gets the worm. 

(早起きの鳥は虫を捕まえる。)

  

虫を捕まえるシーンは見たことないですが、

早朝に鳥が多い気はしますよね。

 

ここ最近、朝に遭遇した鳥たちを紹介します。

 

ホーホケキョ!

f:id:sailch-s:20200526104913j:plain

    (Karen ArnoldによるPixabayからの画像)

 

のお声を頂きました!先週の朝6時ころ。

まさかウグイスがいるとは。

といっても声の主は見つけられなかった。。。

「ホー♪」は大きく息を吸い込んでいる状態、

「ホケキョ♪」は、オスからメスへの求愛らしいです。

(※縄張りを宣言している場合もある)

 

 鳥のラジオ体操?

f:id:sailch-s:20200526105024j:plain

雁みたいな大きな鳥。ちょうど私が通り過ぎる瞬間、

大きく羽を広げて見せびらかしてきた!

写真撮らせてやるぜ(^_-)-☆と言わんばかりの。

羽を広げて体温調節でもしているのだろうか。

 

 

ちなみに、「早起きは三文の徳」の他の言語ver、

どれもユニークで面白いですよ;

 

ロシア語

Кто рано встаёт, тому Бог подаёт.

(早起きする者に、神は与える。)

>>>ロシア語の格言には、神(Бог)がよく出てきます。

 

ドイツ語

Morgenstund hat Gold im Mund.

(朝の時間は、金が口の中にある。)

>>>一度聞いたら忘れられないフレーズ!

 

今日はこの辺にて。

最後までよんでくださり、ありがとうございました。 

 

ケミストS