愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

「ウナギ」と「母親」の共通点?

こんにちは!

早いものでもう金曜日ですね。

あさっては母の日。

今年はオンラインで過ごす方が多いでしょうか。

 

実は今日、私は大変なことがありました。

色々勘違いがあって、

今日必着の書類があることに気が付き

慌てて今朝出すことになりました汗

 

とにかく早く届けないと!

普段は行かない遠い所にある

大きな郵便局へ向かいました。

 

途中小走りになったのもあり、

なんとか間に合いました。

感謝ですね★

 

今朝見たブログ

素敵な写真があったのを思い出し、

久しぶりに遠出した機会を掴んで

少し散歩することにしました。

 

すると、今まで知らなかった

ウナギ屋さんを見つけました!

しかも結構安い。国産なのに。

ということで買っちゃいました。

f:id:sailch-s:20200508211148j:plain

久しぶりのウナギ

ウナギは栄養豊富ということは

皆さん良く知っておられると思います。

例えばビタミンAやビタミンEですね。

ビタミンEについてちょっと調べました。

 

ビタミンEは実は総称で、

トコフェロール(4種類)+トコトリエノール(4種類)

の8つがあります。

 

このトコフェロール(Tocopherol)ですが、

名前の由来がなんと、

Tocos(子を産む)+Phero(力を与える)

+ol(アルコール基を持つ)

だそうです!!。ギリシャ語で。

ラットの抗不妊因子

として発見されたからです(1)。

 

ウナギを食べながら

産んでくれた母親を思い返す、

そんな母の日を迎えるのも

良いんではないでしょうかね★

(私は一足早く今日ウナギを頂きますが)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ケミストS

 

 

参考文献

(1)平原文子 (1994). ビタミンEと抗酸化性 栄養学雑誌 52 205-206.

 

 

 

おまけ

今日のトライアル(Day2)

f:id:sailch-s:20200508221934j:plain

何のことか分からない方はこちら