愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

「ぎこちなさ」を楽しむことについて

東京都での新型コロナの新規感染者が23人、

緊急事態宣言が出されてから最も低いらしいですね。

日々尽力される医療関係者の方には

本当に感謝です。

 

先日、共同研究者である上司から仕事の指令?が出ました。

以前からやった方がいいと言われていたものですが、

自分には全く新しい分野だから腰が重く、

ずっと先延ばしにしていました。。苦笑

 

あるスポーツ心理学者の本(1)に

次のようなことが書いてありました;

脳内で使われていない領域を活性化させるには、

利き手でない方の手を積極的に使うのが、

最も効果的な方法の1つなのです。

 

いよいよ始める時が来たのだと、

ポジティブに受け入れました。

 

利き手でない手をつかうように

初めてでぎこちない仕事になっても、

普段使っていなかった部分の

脳を開発できるって良くないですか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

ケミストS

 

参考にした本

(1)児玉光雄 (2015) 『勉強の技術』サイエンス・アイ新書

 

 

おまけ1

文字を書くのは最も大変らしい。

f:id:sailch-s:20200507221714j:plain

動作の難易度による右利き頻度の違い(文献1よりケミストS作成。一部改変。)

 

おまけ2

f:id:sailch-s:20200507223011j:plain