愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

リアクションについて

突然ですが、なぞかけをしましょう!

 

 

化学者とかけまして~

f:id:sailch-s:20200623014942j:plain


 

 

 

 

お笑い芸人と解く。

f:id:sailch-s:20200623014648p:plain 

 

 

その心は?

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもリアクションを求めるでしょう~☆★

 

ケミカルなリアクション (化学反応)

コミカルなリアクション (笑い、反響)

 

いかがでしょうか~

別解があったらぜひ教えてください!

 

 

*****

 

 

それでは、すこし真面目な?話をします。笑

リアクションって大事ですよね。

 

先日、小さな勉強会みたいなのがあって、

私が講師を務めました。

伝えるって、新たな気づきが多いから嬉しいですよね。

 

でも私ケミストSがもっと嬉しかったのは、

発表後に、参加者の方から多くの反響をいただいたことです。

 

大したことは話してないですが、

ものすごい感謝感激を頂きました。おそらく、

聞いてくださった参加者よりも伝えた私の方が、

もっと喜びを多く得たのではないかと思いました~

 

なので今後は、伝えてくださる方に対して、

もっとリアクションをとろうと感じました!

(もちろん真心で、です!)

 

 

次回はケミカルなリアクションについて書きます。(たぶん)

 

化学反応って、人間みたいだと思います。

詳細は、そのときに書こうと思います! 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS