愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

専門分野を持つと、それ以外も詳しくなるのではないか

こんにちは、ケミストSです。

 

今日は、異分野の研究者の方と

オンラインお茶会しました。

 

宇宙工学、老化、教育学、物性物理、分析化学・・・

様々なバックグラウンドを持つ専門家の方々と話したけれど、

 

みな専門分野についてはほとんど話していない気がした。

 

なんでそんなこと知っているの!

と驚くばかりでした。

 

f:id:sailch-s:20200606215106p:plain

 

私は研究者としてピヨピヨのピヨピヨですが、

研究者と関わる中でつくづく感じるのは、

自分の知らないことを貪欲に学ぶことの必要性です。

 

自分の研究分野に関しては

自分が世界一詳しいけれど(望ましくは!)、

一歩その外から出るともうド素人です。

 

学会へ参加するときも、

競合ライバル研究者の発表ならまだしも、

それ以外は本当に分からないことだらけです。

 

と同時に自分が発表をしても、

分かってもらえないのが当たり前の世界です。

 

専門性を極めている研究者であればあるほど、

専門以外の事も詳しくなるのかなーと思いました!

 

今日はこの辺にて。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS