愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

ケミストも歩けばドイツ国花見つける

こんにちは、ケミストSです。

 

やっぱ散歩っていいですよね。

 

今朝散歩していて公園を通り過ぎたところ、青い花を見つけました。

気になって近くに行ってみました。

 

f:id:sailch-s:20200605193821j:plain

 

青いタンポポやんけ!!!!!

 

青いバラみたいにスゴイものだと思って興奮しました。

ちょうど近くにはタンポポが咲いてました。

f:id:sailch-s:20200605193912j:plain

 

よく似ている。。。

 

が、葉っぱが全然違うので

タンポポではないだろうと感じました。

 

早速検索~♪

いやー便利な時代になったもんだ。

f:id:sailch-s:20200605193950j:plain

 

が、、Google先生をもってしても中々見つけられず。

葉っぱがマリーゴールドに似ている気がしたけど違った。

 

見つけられなかったのでとりあえず中断。

しかし気になったので夜にもう一度調べました。

    [青い 花       ]  検索☜

>>> すぐに見つかった!

朝の30分が夜の3分に負けた笑

というより、先入観を持たないのが大事なのだな。

 

その名は、、、

ヤグルマギク(別名:コーンフラワー)

 ・・・なるほど。

 

花言葉は、「繊細」「優美」「教育」、、、

・・・ほう。

 

さらに調べると

ドイツの国花であることも判明

 

なぜ??

後の初代ドイツ皇帝(ヴィヘルム一世)のお母さんが子供を連れて、

ナポレオン軍から逃げて花畑に隠れた際、

ヤグルマギクの花冠を子供の頭において静かにさせたのが

一因らしいです。

(詳細はこちら)

 

これだから散歩はやめられないですよね。

まさに「犬も歩けば棒に当たる」ですね(良い方の意味で)。

いや、感動を忘れないために

「ケミストも歩けばドイツ国花見つける」

ということを自分に言い聞かせます!

 

みなさんも散歩は好きですか?

 

最後までよんでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS