愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

必要は勉強の母

こんにちは、ケミストSです。

前回に続けて化学反応について書く前に

コーヒーブレイクしましょう★

 

学生時代を思い出してみてください。

(いま学生の方は今を)

 

f:id:sailch-s:20200624215319j:plain

 

誰しも得意な科目があり、

苦手な科目があった(ある)と思います。

 

私の苦手科目は、美術!

頑張って絵をかいたり彫刻してるのに、

成績は散々でした~~笑。

 

余談ですが、私は字を書くのも得意ではありません。

小学校の頃、「象形文字のケミストS」と言われてました。

つまりアレです、普通の人には解読不能ということです。。苦笑

綺麗な字を書く方をみると、「ああ~」ってなります。

 

 

別に化学も得意だったわけではありません!

高校はまだしも、大学の成績は芳しくなかったです。

なんとなーく楽しくて研究をやっているうちに、

必要に迫られてもっと勉強をするようになり、

気が付いたらハマっていた、に近いです。

 

さらに重要なのは、こうしてブログを書いているうちに、

いい加減なことを書くわけにはいかないということで、

怪しかった部分もしっかり勉強するようにもなりました!

 

やはり、

「必要」であることが原動力

になりますね。必要は勉強の母ですね。

 

化学を少し学んでみたい、という方には

こちらの本をおススメします;

 

www.amazon.co.jp

 

実はこれは翻訳版です。

化学と一緒に英語も学びたいという方には、

原文であるこちらがおすすめです;

 

www.amazon.com

 

こちら著者の巧みな言葉遊びが多く、いろいろと楽しいです。笑

 

今日はこの辺にて。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS