愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

骨と筋肉のように

最近下半身の筋トレを怠り気味で、

ヤバいと感じているケミストSです。

 

私たちの身体を構成する骨と筋肉

その重要な成長原理として、

「日々壊され、日々新しくなる」

ということがありますね。

 

「壊す」ことが常時より増やされることに反応し、

回復のスピードを上げようとするから

筋肉は増大する(筋肥大=筋トレの原理)

 

一方で、壊す方が活発になっても

回復することが衰えるから、

骨がもろくなります。

(破骨細胞 >> 骨芽細胞 → 骨粗しょう症)

 

こんな風に体は絶妙に成長しているけれども、

私の日々の生活はどうか、、、?

 

私の好きな単語の1つに

ブレイクスルー(BREAKthrough)

があります。

 

壊す(;自己流に固執している部分を)が足りてないかも!

とふと感じた今日でありました。

 

f:id:sailch-s:20200617215410j:plain

 

今日の重要な発見でした!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS