愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

SDGsってなんだろう

こんにちは。

SDGsってなんだろうと考えて始まり、

SDGsって何かを少し分かった今週でした。

ケミストSです。

 

今週の私をひとことでいうと、

THE無知

でした。

 

いろんな方と接する中で、

ケミストS「これって××ですよね!!」

と言うと、

  他の方A「▲▲と思います」

  他の方B「▲〇ですね」

  他の方C「▽▲」

みたいな見当違いが多くて、時に他の方々の気分を

害してしまうことも多くあった週だったと感じました。

f:id:sailch-s:20200620220253j:plain

 

*****

 

私はケミストの端くれとして、

SDGs(=持続可能な開発)を考えて生きていますが、

正直「持続可能な」と言われてもピンと来ない場面が

多くありました。

 

今週、余りにも無知で

問題を起こすことが多かったので、

「一歩引いて、いろんな立場を考えよう」

と気をつけるようになりましたが、

週末になってふと気が付きました;

 

あれ?これってSDGsの基本理念じゃね?

※SDGsの基本理念=「誰一人取り残さない (leave no one behind)」

 →→→ 自分も他者も、現在も未来も考えること

 

と。

 

当たり前のように思われるかもしれませんが、

個人的にこれは衝撃的でした。

 

 

たぶんもっと深いものだと思いますが、

先週よりはよく分かったような気がしております。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS