愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

どんどん書いてどんどん得る~研究費の申請書を書いていて思うこと~

今日は、

どんどん書いてどんどん得る

を書きます。

 

最近私は、研究費をもらうために様々な申請書を書いています。

 

申請書類といっても、やっていることは

就活のエントリーシートと同じだと思っています;

 

 ■学生時代に力を入れたこと(→これまでの研究内容)

 ■自分の長所(→研究の特色・独創性)

 ■志望動機(→今後の研究計画)

 ■弊社でどう活躍できますか(→本研究のインパクト)

 

みたいな感じです。大変です。

「研究する時間なくなって困る」という叫び声があり、

学生に丸投げする教授もいたり(大事な部分はもちろん自分が書く)。

 

しかし私は、申請書類を書くこと、大好きです!

書いているうちに、過去の経緯をドバドバ思い出すからです。

 

  「この実験結果は、まさにserendipityだったな~」

  「この日は、時間の縮地をした日だったな~」

 

当時は気が付かなかったことを思い出したりもします。

 

  「そうか!こういう解釈もできるな。」

  「わあ。こんなに素晴らしい知見だったのか!!!」

 

だからもっと書くのが好きになり

→そうするともっと良い申請書を書けるようになります。

 

→→そうなると?もっとお金をたくさんもらえて¥¥¥

→→→さらにもっと良い研究成果を得られるようになります◎◎◎

 

素晴らしい機会に感謝して一気に書き上げた、

本日のケミストーリーでした^^

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS