愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

研究の種を広げるには何が大切なのか

優秀な研究グループは、

質の高い論文をバンバン出します。

しかしそれら多くの論文を詳らかに読むと、

その根本である研究の「種」は同じ

ということはよくあります。

 

だからよく私が感じるのは、

素晴らしい「種」を見つけることはもちろん、

種を素晴らしく広げること

が大切だということです。

 

私も独自の研究の種を持っています。

しかしこの種、

どうやって広げるのかが本当に難しいです。。。

 

研究の「種」はその人のオリジナルで、

他に詳しく知っている人が誰も居ません。

だから見ている自分が良く見て、

その価値を悟らないと始まらないのだなあ

と気が付きました。

 

苦労して得た研究の「種」を素敵に広げるために

よく見つめることが大事だと思った、

今日のケミストーリーでした★

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

ケミストS