愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

傘で熱中症予防&ソーシャルディスタンス

こんにちは、ケミストSです。

 

今年2020年も、早いものでもう6月ですね。

今日から学校や会社が再開した方も多いでしょうか。

 

今日は関東で雨が降ったところが多かったようですね。

傘をさす学生や子供たちをたくさん見かけました^^

f:id:sailch-s:20200601175219j:plain

 

 

この「傘をさす」という何気ない行動で、

熱中症予防&ソーシャルディスタンスを実践しようという

ユニークな試みが、愛知県の小学校で行われているようです。

 

www.ctv.co.jp

 

これからの時季はどんどん暑くなっていき、

マスクや帽子による熱中症が危惧されています。

そこで校長先生たちが考え出したのが、傘の利用です;

 

傘をさすことで、

直射日光を避けられる

とともに、

ソーシャルディスタンスをとることができる

というものです!。

今後は、マスクや帽子を

しなくてよい方向にしていくそうです。

 

安全をとにかく最優先するとともに、 

少しでも子供たちの負担を減らせないかという

愛あるアイデアだなぁと思いました。

 

手作りマスクが話題となっていましたが、

「手作り傘」なんていうのも流行ったりするでしょうか。

 

コロナの二次波が危惧されている最近ですが、

アイデアの力で少しでも良い方向へ行けたらよいですね。

 

さて、今日はこの辺にて。

最後までよんでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS