愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

古着について

こんにちは、ケミストSです。

 

みなさんは普段の服、どう購入されていますか?

私ケミストSは、古着屋さんで買ったものが大半です。

f:id:sailch-s:20200615201133j:plain

 

 

今回は、私の思う古着屋さんの魅力について書きます!

 

★古着屋の魅力★

魅力1:良いものを安く買える

お店の種類やその立地にもよりますが、

めっちゃ質のよいものがたくさんあります!

新品じゃ到底変えない高級なやつも、

1/10とか1/100くらいの値段で買えたりします。

 

古着とは思えないものもよくあります。

正真正銘の新品(買ったけど一度も着てないパターン)もザラです。

 

魅力2:エコである

説明不用でしょう。

昨今はリユースの精神が広まっているためか、

古着屋は多くなっているような気がします。

こういう時代なので、今後も需要は増加していくと思います。

 

魅力3:ファッションセンスの良い人がよく居る

ので、「あ~こういう服いいな」と学ぶ機会になります。

(と同時に自分も見られますが、堂々としてれば大丈夫です笑)

 

魅力4:一期一会なので愛着がわく

これこそ古着屋の醍醐味だと思います!

 

基本的に一品モノなので、

まさに自分が欲していたようなものを偶然見つけた時の喜びは、

長年欲しかったものを買ったときの喜びに負けず劣らずです^^

 

散々迷った末に保留にしたはいいが、次来た時に無くなっていた・・・

というのもよくあります。。。苦笑

もう生産中止で、本当に二度と出会えないものもあるでしょう。

 

「よくもわるくも思い出になる」

というのが古着屋にハマるポイントかな-と思っております。

 

 

★おすすめの古着屋さん(チェーン店)★

www.2ndstreet.jp

安くて質のよいものがそろっており、外れなしと思います! 

全国のいたるところにありますが、

商品はそこに売りに来る人によって左右されるためか、

立地によって服の質やジャンルがかなり違う

と思います。

 

以下、おススメ店舗(東京ver.)です;

 

★原宿店

原宿駅から徒歩10分くらい。

さすが日本の流行の発信地というべきか、

定番モノから奇抜なものまでなんでもござれ

 

★吉祥寺サンロード店

JR吉祥寺駅から徒歩5分くらい。

お店は小さいけど、よいものがそろってます!

質の良い定番ものが多い気がします。

 

★二子玉川店

東急二子玉川駅から徒歩10分くらい。

なんといっても高級ブランド品が多い!!

(※良心的な価格です。ご安心を!)

さすがセレブの町や~

 

 

いかかでしょうか。

原宿や吉祥寺は「古着の町」

と言われるので、他にもよいお店はたくさんあります。

コロナが完全に開けたらハシゴしてみてください~

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ケミストS