愉快なケミストーリー

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)の化学者Sによるブログ(ケミストーリー)です。

研究開発について

こんにちは、ケミストSです。

 今日は、

研究開発

について書きます。

 

私たちの身の周りの”モノ”ですが、

いずれも研究開発の末に生まれた

作品ですよね。

 

中でも医薬品は

「高度なものづくり」

の代表格であり、

安全性などの点からも

最も研究開発が大変なものの一つです。

 

以前このブログで、

「新しい薬の探索」

のプロセスをごくほんの一部ですが

お伝えしました。(こちら)

 

長期にわたる医薬品開発ですが、

中でもこの、初期段階である

「新しい薬の探索」

最も大変なステージの一つです。

最もお金がかかるステージの一つ

でもあります。

どのくらいかというと、

     10,000,000,000(100億)

です。ちなみに単位は米ドル。

日本円にしたらもう頭がパンクしそう。 

 

医薬品だけではありませんが、

研究開発の凄まじい労苦

のおかげでこうして

今日も生きられることを

改めて実感し、

本当に感謝だなあと思いました。

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

f:id:sailch-s:20200515223256p:plain

 

 

ケミストS